所長ブログ
2014年6月11日 水曜日
遺産分割協議書 相続人が多数いる場合
今回は、遺産分割協議書についてちょっと書きたいと思います。
遺産分割協議書は、通常、誰がどの遺産を取得するかという内容を記載し、相続人全員が、署名・押印することにより作成します。なお、押印は、実印を押印し、それぞれの印鑑証明書も用意する必要があります。
しかし、相続人の数が多く、かつ、それぞれ遠方に住んでいるような場合、持ち回りで1つの書面に署名押印していくのはかなり大変ですし、時間もかかります。
そのような場合には、同じ内容の遺産分割協議書を人数分作成し、それぞれ署名・押印したものを1つの遺産分割協議書として添付する方法も認められております。
この方法によると、同時に遺産分割協議書への押印が可能となり、相続人の数が多い場合等には、格段の違いがあると思います。
当事務所では、遺産分割協議書の作成もさせて頂いております。ぜひご相談ください。
登記・会社設立・債務整理(破産・個人再生)・過払い金請求の相談は五代法務事務所まで。
千葉市中央区登戸一丁目15番32号 キャピタル登戸4階
五代法務事務所
TEL 043-246-0001
mail ge@gol.com
主な対応地域 千葉市(中央区・稲毛区・美浜区・花見川区・緑区・若葉区) その他千葉県全域
投稿者 五代法務事務所 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメントする